カテゴリー
エッジプラス1テンプレートの質問

E001 HTML版 スマホレイアウトについて

ご利用のテンプレート(必須):E001
ご利用のサーバー(必須):ロリポップ
お客様のスキル:「HTML・CSSくらいなら編集できる」
ご質問内容:E001のHTML版を使っています。スマホでのサイト閲覧時に微妙に左右にずれるのを解消したいのですが、方法を教えて頂きたいです。

以下のサイトを参考にCSSを少しいじってみましたが、ダメでした。

[スマホサイト]左右に微妙にずれるのを解消するCSSメモ
http://kichikichi.me/sumaho_zureru/

何卒よろしくお願いいたします。

「E001 HTML版 スマホレイアウトについて」への4件の返信

お世話になっております。
株式会社トータルネットぷらんにんぐサポートチームです。

スマホの左右のずれという事ですが、非常に難しい問題です。

様々なキャリアより、様々な仕様のスマートフォンが出ているので
この携帯では解決したが、これでは解決しないといった状況が続いており
一概にどう治すといった方法が現在の所、確立しておりません。

E001タイプHTML版も古くなってきており、当時より技術も進んでいるので
一概にこれで解決するという方法が弊社でもわからない状況です。

WordPress版でご利用頂いていた場合は、ある程度の以後修正が可能なのですが
HTML版に関しては構築後のアップデートがかけられない為サポートが難しいのが現状です。そのような理由もあって、Ver2ではHTML版の開発も一切行っておりません。

以上、お力になれず大変申し訳御座いませんがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

返信ありがとうございます。

>様々なキャリアより、様々な仕様のスマートフォンが出ているので
この携帯では解決したが、これでは解決しないといった状況が続いており
一概にどう治すといった方法が現在の所、確立しておりません。

という事ですが、E001が発売された当初からの問題で、新しいスマートフォンが出たからスマホ表示の崩れが起きたわけではないと思うのですが…?

2014年11月発売なので、まだ1年も経っていません。

>E001タイプHTML版も古くなってきており、当時より技術も進んでいるので
一概にこれで解決するという方法が弊社でもわからない状況です。

今回の件で、「HTML版も古くなってきており、技術も進んでいる」というのは関係ないかと思います。

ランサーズなどのクラウドソーシングでコーダーさんに依頼すれば、すぐに直してもらえるレベルのものだと思うのですが、貴社で対応可能かご再考願えませんでしょうか?

スマホ表示の左右ずれは成約率にも影響するので、有料テンプレートを販売するのであればリリース前に必ずチェックが必要な事項だと思いますし、そのような問題がリリース後に見つかったのであれば、HTML版であれWordPress版であれ改善するのが当然だと思いますが…?

せめてなんらかの対応策などを提示するのが販売者の義務だと思いますので、「弊社でもわからない」はあり得ないと思います。

お世話になっております。
株式会社トータルネットぷらんにんぐサポートチームです。

スマートフォンに関しては、
当時確認が取れたのは特商法にもあります通り以下になっております。

・iPhone5~6
・Android(一部機種では動作未確認部分が御座います)

該当する場合でもしない場合でも
御社の状況をお知らせ頂かない限りこちらでは対処のしようがありません。

利用されている詳しい機種(iOS・Android)・URL・利用ブラウザ(デフォルト・Chrome・Safari)などをご開示頂くのが
最低限のマナーではないでしょうか?

ずれます。わかりません。教えて下さい。
という曖昧なご質問に対してはお答えする事は出来ません。

詳細をお送り頂けましたらこちらで確認致しますのでお手数をお掛けしますが
お問い合わせフォームよりご連絡頂けますと幸いです。

>「ずれます。わかりません。教えて下さい。」

こんな失礼な聞き方はしてないです。

感情的になるのはやめてもらっていいですか?

他のスレの返信にも感情的なものがちょくちょく見てとれますよ。

もし、今回の最初の質問が曖昧だと思ったのなら、なぜその返信で

>利用されている詳しい機種(iOS・Android)・URL・利用ブラウザ(デフォルト・Chrome・Safari)など

を聞こうとしなかったのですか?

それもせずに

>「弊社でもわからない」

はあり得ないでしょう。

「面倒くさいから対応したくない」というのが、見え透いているんですよ、最初から。

私を含めお客なんて素人なんで、そりゃ貴社から見れば曖昧な聞き方をする事も時にはあるでしょうよ。

でもそれを汲み取って対応するのがプロの仕事ではないですか?

サポートを望む客に対してマナー云々の講釈たれるなど、サポート掲示板上でする事じゃないと思います。

コメントを残す